セッション・パラメーター

以下のパラメーターは、VT340 端末上でのセットアップの選択項目に対応しています。

オンライン/ローカル
「オンライン」状態では、エミュレーターは、ホスト・コンピューターからデータを受信し、データを送信することができます。「ローカル」状態では、キーボードで入力したデータは画面に表示されますが、 ホストには送信されません。また、ホストからのデータは保留にされ、状態を「オンライン」に変更するまで画面には表示されません。
動作モード
キーボードでタイプした文字をホストがエコーしない場合は、「文字」を選択してください。VT エミュレーターは、タイプした文字をホストに送信するときに表示します。

ホストがキーボードでタイプした文字を表示にエコーする場合には、「エコー」を選択してください。VT エミュレーターは、文字をホストから戻されたときにのみ表示します。

文字が 2 重に表示される場合には、「文字」でなく「エコー」を選択する必要があります。エコーがデフォルトです。

マシン・モード
4 つのマシン・モードがあります。これらを以下に示します。
VT340 モード (7 ビット制御付き)
これはデフォルトです。このモードは、ほとんどのアプリケーションに推奨されます。
VT340 モード (8 ビット制御付き)
エミュレーターは、8 ビット制御付きの 8 ビット環境で設定されます。
VT100 モード
このモードは、VT100 端末との厳密な互換性を必要とする状況のためのものです。一般には、VT100 を想定した アプリケーションには、VT340 7 ビット・モードが適しています。
VT52 モード
このモードは、VT52 端末用に設計されたアプリケーション専用のものです。
画面サイズ
セッション画面が表示する行数と桁数を選択することができます。選択項目は、以下のとおりです。
  • 行: 24、36、48、72、および 144
  • 桁: 80 および 132
デフォルトは、行数 24、桁数 80 です。
ホスト・コード・ページのタイプ
ホスト・コード・ページに選択できるのは、「国別」、「PC」、および「各国間共通」です。デフォルトは、8 ビット DEC 補足図形文字セットを選択する「各国間共通」です。「国別」を選択した場合は、「ホスト・コード・ページ」プルダウン・リスト から国を選択する必要があります。「PC」オプションを選択した場合は、PC コード・ページ 437 が選択されます。
ISO Latin 9 (ISO 8859-15) 文字セット・サポート ASCII (VT) セッション用
ASCII (VT) セッションで ISO Latin 9 (ISO 8859-15) 文字セットがサポートされます。