使用上の注意

アプリケーションがこのクラスを使用する PS 更新の通知を受けるには、 次に示すステップを実行しなければなりません。

  1. ECLPSNotify から派生したクラスを定義します。
  2. ECLPSNotify から派生したクラスの NotifyEvent メソッドを実装します。
  3. オプションで、ECLPSNotify の他のメンバー関数を実装します。
  4. 派生クラスのインスタンスを作成します。
  5. そのインスタンスを ECLPS::RegisterPSEvent() メソッドで登録します。

登録が完了した後で、表示スペースの更新によって ECLPSNotify から 派生したクラスの NotifyEvent() メソッドが呼び出されます。

短時間に発生する複数の PS の更新は、単一のイベント通知に集約される ことがあるので注意してください。

アプリケーションは、派生したクラス用に自身のコンストラクター およびデストラクターを任意で提供することができます。これが便利なのは、 アプリケーションが特定のインスタンス固有データをそのクラス内に保管してから、 その情報をコンストラクター上のパラメーターとして渡す必要がある場合です。

イベントの登録時にエラーが検出された場合、ECLErr オブジェクトを 使用して NotifyError() メンバー関数が呼び出されます。エラーの後で、続いて イベントが生成されることも、生成されないこともあります。イベント生成が終了した とき (エラーか、あるいはその他の理由から) には、NotifyStop() メンバー関数が 呼び出されます。NotifyError() のデフォルトの実装によって、 ユーザーにメッセージ・ボックスが用意され、ECLErr オブジェクトから取り出された エラー・メッセージのテキストが示されます。

何らかの理由でイベント通知が停止したとき (エラーまたは ECLPS::UnregisterPSEvent 呼び出し) に は、NotifyStop() メンバー関数が呼び出されます。デフォルトの NotifyStop() の 実装は、何も実行しません。