RECEIVE コマンド (MVS/TSO)

MVS/TSO からファイルを受信する場合は、次の説明に従ってください。

図 1 に、ユーザーが指定する必要のあるコマンドと情報を 示します。以下に示すとおりに (括弧も含む) 入力してください。ただし、大文字 と小文字のどちらを使用してもかまいません。
注:
  1. ブランク・スペース文字 は、スペースの挿入を意味します。h:fn の間にスペースがあってはなりません
図 1. MVS/TSO の RECEIVE コマンドの構文
REQTEXT
 A 
ファイルを格納するディレクトリーのworkstation・ドライブ名とパス名。
 B 
受信するファイルのworkstation・ファイル名。
 C 
ファイルを受け取るホスト・セッションの ID とデータ・セット名。
 D 
メンバー名 (ファイルを区分データ・セットとして送信する場合)。
 E 
データ・セットのパスワード (ある場合)。
 F 
転送中にファイルに加えられた任意の変更。複数のオプションを指定できます。有効なオプションは、以下のとおりです。
  • APPEND
  • ASCII
  • 空白
  • CRLF
  • PROGRESS
  • QUIET
  • TIME(n)
MVS/TSO RECEIVE コマンドのパラメーターについて、以下に説明します。
RECEIVE
コマンドです。
d:
受信するファイルを保管するディスケットのドライブ名またはハード・ディスクの ドライブ名が、デフォルトの指定と異なるときに指定します。A:、B:、C:、D: から Z: を使用します。現行ドライブからファイルを受信する場合、このパラメーターの指定は任意です。
path
データ・セットを保管するサブディレクトリーを指定します。このパラメーターの指定は任意です。
filename.ext
受信後のファイルのディスケットまたはハード・ディスク上での名前を指定します。新しく名前を作成するか、ディスケットまたはハード・ディスク上に既にある名前を使用します。

新しいファイル名を指定した場合、受信したデータ・セットがディスケットまたは ハード・ディスクに追加されます。既存のファイル名を指定した場合、受信した データ・セットが既存のファイルの内容を置き換えるか、または既存のファイルに追加されます。(APPENDAPPEND オプションを参照してください。)

h:
データ・セットが保管されている MVS/TSO セッションの ID を指定します。ホストが 1 つだけの場合、このパラメーターの指定は任意です。ホストが複数ある場合は、このオプションを指定してください。デフォルト値は A です。
data-set-name
workstation セッションに送信するメンバーが含まれている データ・セットまたは区分データ・セットの名前を指定します。必ず修飾名を指定してください。完全修飾データ・セット名を指定する場合は、データ・セット名とメンバー名を 一重引用符で囲んでください。
(member-name)
workstation・セッションに送信する区分データ・セットのメンバー名を指定します。このパラメーターの指定は任意です。データ・セットが区分データ・セットのメンバーで ある場合にだけこのパラメーターを指定してください。
/password
データ・セットのパスワードです。データ・セットにパスワードがある場合にだけ 使用してください。
(options
       これらのオプションを指定できます。
APPEND
データ・セットを既存のファイルの終わりに追加します。MVS/TSO データ・セットで既存のworkstation・ファイルの内容を置き換える場合は、 このオプションを指定しないでください。
ASCII
次の処理を行います。
  • EBCDIC コードをworkstationの 1 バイト・コードに変換します。
空白
このオプションは、CRLF と共に使用する場合にのみ有効です。このオプションを 指定すると、BLANK (16 進 '40) を各行の終端に保存します。
CRLF
復帰コードと改行コードを使用します。表示または編集する テキスト・ファイルやソース・ファイル (SCRIPT ファイルなど) の 場合、ASCII オプションと CRLF オプションを指定する必要があります。バイナリー・ファイルには指定する必要はありません。
PROGRESS
ファイルの転送中であるか、ファイル転送が既に終了しているかを示す メッセージを表示します。このようなメッセージでは、現行の転送済みバイトは表示されません。
QUIET
メッセージを表示しません。
TIME(n)
ホストからエラー・メッセージが返されるまでに、プログラムがホストの 応答を待つ時間を 30 秒単位で指定します。n を 0 から 2184 の範囲の整数値で置き換えてください。0 を指定するとタイムアウトは設定されません。デフォルトは 1 です。 処理の終了前にエラー・メッセージが出されないようにするため、 適切な値を指定してください。パケット・サイズが大きい場合、ブロック・サイズが大きい場合、または通信回線の処理速度が遅い場合 ( や COM ポートなど) は、5 (150 秒) が推奨値です。TIME と (n) の間にはブランク・スペースを入れてはなりません。