CICS RECEIVE コマンドの説明およびオプション

CICS の RECEIVE コマンドのパラメーターについて、以下に説明します。
RECEIVE
コマンドです。
d:
受信するファイルを保管するディスケットのドライブ名 またはハード・ディスクのドライブ名が、デフォルトの指定と異なるとき に指定します。
path
受信するファイルを保管するサブディレクトリーのパス名を指定します。
filename.ext
workstation・ファイルの名前 (拡張子を含む) を指定します。新しく名前を作成することも、 workstation のディスケットまたはハード・ディスク上に既に存在する名前を使用する こともできます。新しい名前を指定した場合、受信したファイルがディスケットまたはハード ・ディスクに追加されます。既存のファイルの名前を指定した場合、受信したファイルが 既存のファイルの内容を置き換えるか、または既存のファイルに追加されます。APPEND オプションを参照してください。
h:
データ・セットが保管されている CICS セッションの ID を指定します。ホストが 1 つだけの場合、このパラメーターの指定は任意です。デフォルトのセッションは A です。
fn
CICS ホストから受信するファイルの名前を指定します。
ft
CICS のファイル・タイプ。コマンド行構文で使用する場合には、Z and I Emulator for Windows のコマンド行での CICS RECEIVE の使用を参照してください。
(options
       これらのオプションを指定できます。
ASCII
次の処理を行います。
  • EBCDIC コードをworkstationの 1 バイト・コードに変換します。
ASCII CRLF はデフォルト値です。表示または編集するテキスト・ファイルや ソース・ファイル (SCRIPT ファイルなど) の場合、ASCII と CRLF の制御項目を指定する 必要があります。バイナリー・ファイルには指定する必要はありません。
注:
  1. CRLF と NOCRLF オプションは同時に指定できません。
  2. BINARY と ASCII オプションは同時に指定できません。
  3. オプショナル・パラメーターを指定しなかった場合、デフォルト値として CRLF ASCII が使用されます。
BINARY
ファイル内のデータがバイナリー・データであることを示します。暗号化されたコンパイル済みのプログラムなどのデータを指定できます。これらのデータ・ファイルは、ホスト・ファイル転送プログラムによって変換 されずに workstation ファイルとしてコピーされます。

このオプションは、SBCS セッションの場合に有効です。

空白
このオプションは、CRLF と共に使用する場合にのみ有効です。このオプションを 指定すると、BLANK (16 進 '40) を各行の終端に保存します。
CLEAR
ファイル転送を開始するときに、workstation・ウィンドウをクリアします。
CRLF
復帰コードと改行コードを使用します。
NOCLEAR
このオプションを指定すると、ファイル転送を開始するときに Clear コマンドを ホストに転送しません。このオプションは ISPF コマンド・モードで転送するときに必要です。
NOCRLF
ホスト・コンピューター・ファイルが論理レコードで構成されていないことを示します。一時記憶待ち行列に入っている項目が順に送信され、workstationで連結されて、1 つのデータ列となります。

このオプションは、SBCS セッションの場合に有効です。

PROGRESS
ファイルの転送中であるか、ファイル転送が既に終了しているかを示す メッセージを表示します。このようなメッセージでは、現行の転送済みバイトは表示されません。
QUIET
メッセージを表示しません。
TIME(n)
ホストからエラー・メッセージが返されるまでに、プログラムがホストの 応答を待つ時間を 30 秒単位で指定します。n を 0 から 2184 の範囲の整数値で置き換えてください。0 を指定するとタイムアウトは設定されません。デフォルトは 1 です。 処理の終了前にエラー・メッセージが出されないようにするため、 適切な値を指定してください。パケット・サイズが大きい場合、ブロック・サイズが大きい場合、または通信回線の処理速度が遅い場合 ( や COM ポートなど) は、5 (150 秒) が推奨値です。TIME と (n) の間にはブランク・スペースを入れてはなりません。