Printer制御コードの形式

printer制御コードには、SCS 制御コードだけで特定の機能を果たすものと、 制御コードの後に指定されたパラメーターによっていくつかの機能を果たすものがあります。

パラメーターを伴うプリンター制御コードの形式は次のとおりです。

制御コード カウント Parameter 1 パラメーター 2...
1 バイトまたは 2 バイト 1 バイト 1 バイトまたは 2 バイト 1 バイトまたは 2 バイト

カウントは、1 バイトから成り、 制御コードに続くパラメーター (カウント自体も含む) の長さをバイト数 で示しています。例えば、カウントと 2 つの 1 バイト・パラメーターは、カウント自体が含まれるため、X'03' として示されます。PP (印刷位置) 制御コードのようにカウントが含まれない制御コードもあります。

パラメーターは、1 バイトまたは 2 バイトで、その数は制御コードによって異な ります。すべての制御コードにパラメーターがあるわけではありません。
注: 本書では、カウントおよびパラメーターなど実際には 2 進数で処理されるものを、わかりやすくするためにすべて 16 進数 (0–F) で表現します。