RegisterCommEvent

このメンバー関数は、通信リンクのすべての接続/切断イベントの通知を受け取るための アプリケーション・オブジェクトを登録します。アプリケーションでこの関数を使用するには、ECLCommNotify クラスから派生した オブジェクトを作成しなければなりません。作成すると、そのオブジェクトを指すポインターは この登録関数に渡されます。実装上の制約事項: アプリケーションは、通信イベント通知について 1 つのオブジェクトしか登録できません。

この関数を使用して通知オブジェクトが登録されると、 その後、ホストとの接続通信リンクの接続または切断のたびに このオブジェクトが呼び出されます。通信イベントが、StartCommunication() 関数または ユーザーからの明示的な指示のどちらに起因するものであっても、 このオブジェクトは、すべての通信イベントについて通知を受け取ります。このイベントを、新しい ZIEWin 接続の開始または停止のときに起動される接続スタート・ストップ・イベントと混同してはなりません。

オプションの InitEvent パラメーターを使用すると、 オブジェクトが登録されたときに初期イベントが生成されることになります。これは、イベント・オブジェクトと、通信リンクの現在の状態を 同期化するのに便利です。InitEvent を False と指定すると、 オブジェクトが登録されても初期イベントは生成されません。このパラメーターのデフォルト値は True です。

アプリケーションは、通知オブジェクトを破棄するとき、 まず UnregisterCommEvent() を呼び出さなければなりません。オブジェクトの登録先の ECLConnection オブジェクトが破棄されると、 そのオブジェクトは自動的に登録抹消されます。

詳細については、ECLCommNotify クラスの説明を参照してください。