ホスト・システムからファイルを受信する

ホスト・システムからworkstationへファイルを 転送するには、次の手順に従ってください。
  1. ホスト・システムへのサインオンを行います。
  2. Receive File from Host from the Actions menu をクリックします。(ツールバーから「受信」ボタンを選択することもできます。)

    「ホストからファイルを受信」windowが表示されます。

  3. リスト・ファイルを使用するには、「リストのオープン」をクリックします。転送に使用するリストを選択してください。リスト・ファイルの作成の詳細については、リスト・ファイルを新規作成するを参照してください。

    リスト・ファイルを使用したくない場合には、次のステップに進んでください。

  4. 受信するホスト・ファイルの名前を入力します。ホスト・ファイル名は次のようにして指定することもできます。
    • クリップボード・ボタンを使用する場合

      クリップボードに 1 つまたは複数のホスト・ファイル名をコピーしてある場合には、「クリップボード」ボタンをクリックして、転送リストにそれらの名前を貼り付けることができます。転送したい貼り付け済みファイル名を 1 つ以上選択し、「OK」をクリックしてください。

    • 「ブラウズ」ボタンを使用する場合

      MVS/TSO の場合には、「参照」をクリックしてデータ・セットおよびメンバーを表示することができます (3270 のみ) 。受信するファイルを 1 つ以上選択してから「OK」をクリックして、転送リストにファイルを追加してください。

    転送するファイルのタイプに対応するテンプレートが用意されている場合は、PC ファイル名と 転送タイプが自動的に表示されます。

  5. PC ファイル名を入力するか、 あるいは「参照」ボタンをクリックしてファイルの存在場所を選択します。
  6. 「転送タイプ」を選択します。
  7. 「受信」をクリックします。

    受信状況は、「ファイル受信の状況」ウィンドウに表示されます。