BASIC の順次ファイルからのデータの転送

BASIC の順次ファイルから iSeries、eServer™ i5、または System i5® ファイルにデータを転送する場合、そのデータは次のように変更されます。
  • ASCII の文字、日付、時刻、およびタイム・スタンプ・データは 1 バイトを 1 バイトとして EBCDIC の文字データに変更されるか、または ASCII の 2 バイトを 16 進数の 1 バイトとして 16 進数に変更されます。
  • ASCII 数値データは、指定されたデータ・タイプによってシステムの 2 進数、 ゾーン 10 進数、またはパック 10 進数に変換されます。システム・データ とworkstation・データは、負符号と小数点が ASCII の数値フィールドに保管されており、 先行および後書きのスペースが取り除かれているために、長さが異なる場合があります。

    さらに、BASIC ではこれらのファイルに指数も作成することがあります。転送機能はこれらの数値も変更します。

    転送されるフィールドの長さがそのフィールドの仕様に合っていることを確認 するために、変換される各フィールドは個別に検査されます。データ転送機能は、workstationのデータをシステムのフィールドに入れようとします。