テキスト・パラメーター

3270、5250、および VT 表示セッション用に、以下の一般的なパラメーターを設定することができます。

表 1. ページ設定パラメーター - 「テキスト」タブ
パラメータ 説明
CPI 1 インチ当たりの印刷文字数を指定できます。事前に CPI が設定されていないときは、「フォント」リスト・ボックスで選択されているフォントに適する CPI がデフォルト値として選択されます。
LPI 1 インチ当たりの印刷行数を指定できます。事前に LPI が設定されていないときは、「フォント」リスト・ボックスで選択されているフォントに適する LPI 値がデフォルト値として選択されます。
最大ページ行数 1 ページ当たりの最大行数を指定できます。1 から 255 までの数を指定できます。デフォルトは 66 です。

この値をデフォルト以外の値に設定すると、Z and I Emulator for Windowsは、 その値を使用して、LPI とフォントをそのページに最適なものにします。

最大印刷桁数 1 行当たりの最大文字数を指定できます。1 から 255 までの数を指定できます。デフォルトは 132 です。

この値をデフォルト以外の値に設定すると、Z and I Emulator for Windowsは、 その値を使用して、CPI とフォントをそのページに最適なものにします。

フォント 現在選択されているプリンターで使用できるフォントをリストします。

大括弧 [ ] で囲まれたフォントは、プリンター・ドライバー固有の デバイス・フォントです。その他のフォントは、すべてビットマップ形式で 印刷されるグラフィック・ディスプレイ・インターフェース (GDI) フォントです。

マージン このオプションは、画面上のテキストを印刷ページ・サイズにマップします。
このオプションは、デフォルトで無効になっています。以下のセッションに対して有効です。
  • 3270 ディスプレイおよびプリンター
  • VT ディスプレイ (プリンター・コントローラー・モードを含む)
上部マージンまたは左マージン

マージンとして予約されるオフセットを表す 10 進数 (ユーザーの地域に応じて、 インチまたはセンチメートルのいずれか) を指定します。

注: 入力された値は、用紙の端からの距離を表している必要があります。ただし、ほとんどの印刷ドライバーでは、印刷できない枠 (領域) を指定します。デフォルト (表示される元の値) は、印刷ドライバーで指定されるマージンを表します。入力値は、その値より小さくすることはできません。小さい場合、その値が ドライバーの値によって置き換えられます。一部のプリンターでは、ドライバーの値に 表されない追加の印刷できない枠がある場合があります。
最適の印刷倍率を使用
このオプションは、画面上のテキストを印刷ページ・サイズにマップします。このオプションは、デフォルトで無効になっています。以下のセッションに対して有効です。
  • 3270 ディスプレイおよびプリンター
  • VT ディスプレイ (プリンター・コントローラー・モードを含む)