ORDER BY

この項目の指定はオプションです。この項目では、要求したレコードをグループ化する順序を指定します。ORDER BY に何も指定しなかった場合は、レコードは特定の順序では転送されません。

レコードは、最初に指定されたフィールドによってグループ化されます。最初に指定したフィールドの値が等しいレコードは、2 番目に指定した フィールドによってグループ化され、以下同様に行われます。ヌル値をもつレコードは、ヌル値をもたない他のレコードがすべてグループ化された 後でグループ化されます。

例えば、次のように指定したとします。
DEPT,NAME,PHONE

この場合、まず DEPT でグループ化されます。次に、同じ DEPT の値をもつレコードが NAME によってグループ化されます。DEPT も NAME も同じ値であるレコードは、PHONE によって グループ化されます。

ORDER BYで指定するフィールド名は、SELECT でも指定してあるか、 または SELECT* が指定されていなければなりません。

各フィールドは昇順または降順でグループ化することができます。これを行うには、フィールド名の次にブランクを 1 つ入力し、 続いて ASC または DESC を入力します。デフォルト値は ASC です。例えば、次のように指定したとします。
DEPT DESC, NAME ASC

これは、まず DEPT フィールドを降順でグループ化し、 その後、NAME フィールドを昇順 (アルファベット順) で グループ化することを意味します。

数値フィールドに対して、絶対値 (ABS) を指定することができます。これを行うには、フィールド名の次にブランクを 1 つ入力し、 続いて ABS と入力します。負の値をもつフィールドは、その負符号が無視され、絶対値が使用されます。

指定するフィールドの長さの合計は、120 桁以内でなければなりません。