テンプレートおよび更新ファイルの使用

多数のクライアント用の構成を作成し、インプリメントする場合、すべてのクライアントに共通の構成要素を 表すテンプレート構成ファイルを作成することができます。各クライアントに必要な変更だけが入っている更新ファイルを使用して、テンプレートと 更新ファイルを配布し、その 2 つを組み合わせてターゲット構成を作成することができます。

Z and I Emulator for Windows のサーバー・テンプレートおよび更新ファイルにより、ASCII エディターを使用して構成を作成したり変更したりすることができます。更新ファイルを用いると、Z and I Emulator for Windows の構成キーワードとパラメーターのすべてを構成することができます。

テンプレート・ファイルは、リモート・クライアントに対する構成の大量配布を容易にすることができるものです。テンプレート・ファイルは、複数のクライアントに共通なキーワードを指定することができます。例えば、複数のクライアントを構成する場合は、キーワードの多くが同一のものになります。その共通キーワードを反映したテンプレート構成ファイルを作成することができます。

更新ファイルを使用すると、テンプレート・ファイル内のキーワードの追加、変更、削除を行うことができます。元のテンプレート構成ファイルは未変更のままです。テンプレート・ファイルの終わりに INCLUDE キーワードを指定しておくと、更新ファイルとテンプレート・ファイルが 組み合わされます。例えば、更新ファイルの名前が myconfig.chg である場合、この更新ファイルを使用するテンプレート・ファイルの最後の行は INCLUDE=myconfig.chg となります。テンプレート・ファイルと更新ファイルが組み合わされたら、その結果として得られた構成ファイルに .ACG 拡張子を 持つ名前を付けて、他の .ACG ファイルと区別することができます。